ひと息

多趣味な人間の雑記です。

SNSについて考えてみた。

こんにちは、浦島太郎ですww
なんかもうブログサボるのが仕事みたいなブログですねw
イーロン・マスクがTwitter有料化するとかなんとかでSNS難民が増えそうな予感しかしないので、移住先というか、別荘感覚でこれからこっちも更新続けていこうと思います。


ちなみに、移民先として、MisskeyとかThreadsが候補に挙がってるようですが、自分はたまたま応募してたBlueSkyが当選というか、漸く招待コードが届いたのでこのブログとBlueSkyでいいかなって感じです。
ただ、BlueSkyについては英語圏の人口が多いので、これまでのTwitterみたいに日本人が少なくやりづらいっていうのはありますねぇ。
英語が苦手な人には向かないかもだから、前述の日本人の移住が多いSNSがいいかもですね。
ちなみに、Misskeyは一応登録して少し使ってみたんですが、個人的には少々使いづらいです。
それぞれサーバーが分かれてるので、ただ自分はここに所属するみたいな「個」がある人はやりやすいかもですが…
同様に、マストドンもそういう感じでサーバーがあるみたいなので、だらだら呟いたりTwitterみたいに流れてくるツイートから情報を得よう、っていうのは難しいかもしれないですね。


こういう状況に直面して、移住先候補をみていくと、もちろん令和みを感じるSNSもあるけど、15~20年前の掲示板を彷彿とさせるものが多い気がするんですよね。
なんていうのかな、色んなスレッドがあって、スレ立てしてそこで話する、みたいなw
もうあったら草なんだけど、そのうち「なりチャ」スレとか立ちそうですよね。懐かしすぎて黒歴史とか古傷がえぐれそうですwww


ちなみに、Misskeyは昔のドコモ携帯で打ったデコメみたいでこれはこれで面白そう。
もう全体的に懐かしすぎて震えますね…。



歴史は繰り返すと言いますけど、SNS事情からこういうことだったんか、と知ることになるとはおもいませんでしたw